2017年11月20日月曜日

誕生日ラッシュ

11月15日は松剣の父の、翌日16日は相方の誕生日。今年は少し遅れたが両親と相方の4人で前から気になっていた台湾料理の店で食事をする事にした。










相方は友達と、松剣の母は松剣の妹と台湾旅行で本場の料理を食べている。2人ともとても口に合ったらしく、父の誕生日だと言うのに母の一押しで、候補に挙げたベトナム、中華、焼き肉は却下されたという訳だ。





































お店の外観は屋台風で内装や調度品も特段オシャレというわけではないが、予約をしないと座れない人気のお店。写真の空席も予約済みだ。









メニューは字が小さくて見えないと言う両親に代わり相方が読み上げると、母が即答して食べたいと言ったのが白粥だった。




えー?お粥?松剣が言うが早いか相方と母が口を揃えるように台湾のお粥は凄くおいしいんだから!でもチャーハンも食べたいし・・・と迷う母。





するとメニューを見ていた相方、小さいのがあるというので先ずは白粥、チャーハン、きくらげと卵の炒め物、それにエビマヨを注文。




たかがお粥と思っていたが食べて納得。こりゃおいしいわ!ごま油の風味が益々食欲をそそる!


























全体的に中華のわりには味付けは薄め。エビマヨもぷりぷりで旨い。





あっという間に平らげ第二弾を注文。














水餃子、鳥の唐揚げ、青梗菜の炒め物、それに写真撮影の前に取り分けてしまいおいしそうじゃなくなってしまった、野菜たっぷり担々麺。黒胡麻の黒さにギョッとするが平らでコシのある麺によく絡んで良い味出している。でもこれはちょっと失敗。リピはないな。


















 











最後はデザート。ココナッツミルクタピオカ入りフルーツ杏仁と温かい台湾汁粉のようなデザート。名前なんだっけ?紫芋や里芋から作った餅のような団子のような・・・白玉団子を柔らかくした食感の台湾餅かな?これがうまいのなんの!小豆に似ているけど何だか微妙に違う豆や生落花生の汁粉をすくって餅と一緒にとぅるんと口に運ぶ。甘さはとっても控えめであっさり。うまい!今度来たらこれ全部一人で食べよっ。






そして今日、11月20日はまりもの誕生日。あの病気にならなければきっと元気で12歳の誕生日を迎えているはず。

















8歳のままのまりも。おばあちゃんワン子になったまりもはどんなになっていたかな?何歳まで元気にいてくれたのかわからないけど・・・







まりも、12歳のお誕生日おめでとう!大きなバームクーヘン買って来たよ。みんなにもあげるんだよ。






 
 
 
勿論このお方からも・・・まりも姉ちゃんお誕生日おめでとう!
 
 
 
 






0 件のコメント: