2017年8月17日木曜日

嬉しいサプライズ

帰省する予定はなかった妹一家が、急に東京から車で帰省していると母から連絡があったのは8月11日の夜だった。











14日の松剣の誕生日を一緒に祝ってくれると言う。その為にわざわざ帰省した訳では勿論ないのだが、義弟が一週間前に急に思い立って15万円の日産エルグランドを妹に何の相談も無く購入して帰り、遠出したくて帰省して来たと言う訳だ。









何もこんな遠くまで・・・まぁ折角なので14日に誕生日を祝ってもらう事にしたのだが、その前日の13日は剣道の昇段審査で誕生日なんてどうでもいい程緊張していた。








今回で3度目の挑戦。毎回ドキドキ!80秒の立会いを2人とやり、6人の審査員の内4人以上が丸を付ければ合格となる。










受審する段位に応じて合格基準は違うが、2回の立会いの中で一本を取らなければならず、それに加えその段位に相応しい攻防、風格、品格などを総合して判定される。










結果は・・・二人目で小手を一本取ったけど、全体的にパッとしない立会いだったな・・・こりゃ今回もダメだ・・・








師匠には、今回もつまらない立会いをしてしまいました。不甲斐なくて申し訳ないですがまた稽古を付けて下さいとLINEで報告し、相方にも迎えに来てくれるよう連絡。防具も片付けてボーっとしていると、松剣さん!番号ありますよ!と見学に来ていたOさんの声が!









えっっっ!!!ホンマかいな?!同じ道場から行った4人の内3人が合格していた。今回はちょっと甘かったみたいだな。合格率高いや。







 












実技試験に合格したら次は木刀での日本剣道形の試験。間違えたら一度だけやり直せる。間違えるなー!次は八相の構え、その次は左上段・・・心の中で確認しながら進める。こちらも何とかクリアだ。















最後は筆記試験。『剣道の理念』『事理一致』について述べよという問題だったが、こちらは事前に知らされているので難無くクリア。









何とか無事に全て終了したが、いやぁ〜まさか合格するとは思っていなかったもんなぁ。誕生日前の嬉しい神様からのサプライズ。









そして誕生日当日。義弟の計らいで駅近くのホテルでビュッフェとなった。







 
 
 
 

うわっ!旨そう!!!どれにしようかな。取り敢えず一通り取って来よ。










自分で作るソフトクリーム。シリアルにかけて見よっ。





 
 
 
 
 
さすがホテル、何を食べても美味しいし材料もケチってない。肉類最高!








何度お代わりしたかな・・・随分とお腹も落ち着いた頃、コックさんが小さなケーキを運んで来た。







お誕生日おめでとうございますって、また嬉しいサプライズじゃないですか!






 
 
 
 
 
 
 
 
4歳になった姪っ子が、この時の為にハッピーバースディの歌を練習してくれていたそうなのだが、やっぱり歌うの恥ずかしくなっちゃたんだって。結局小さな声で恥ずかしそうにモジモジ歌ってくれました。







 
 
 
 
 
家族っていいな。ありがたいな。時々面倒くさっ!と思う時も正直あるけれど・・・








両親も揃っての家族写真、あと何枚撮れるかな・・・そう思うと切なくなってくる。勿論、両親が先とは限らない。







14日は両親より先に逝った親友Yの誕生日。おめでとう、Y。今年も1つ歳を重ねる事が出来たよ。そして今年はM美の初盆。二人とも見守ってくれてありがとう。来年もみんな元気で誕生日が迎えられます様に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント: