2017年1月19日木曜日

今年も仲良くしてね

LINEでのやり取りで新年の挨拶は済ませたけれど、みんなで会うのは今年になって初めて。と言う訳で、Fの企画・提案による新年会を開催。







改めまして、今年もよろしくお願いしますの乾杯〜!とは言うものの、下戸の集団。お冷、温かいお茶に烏龍茶、唯一酒類を注文した相方がみかん酒。みんなの目的はとにかく美味しい物を食べる事。





今日のお店はFが予約してくれた馬肉専門店。2,500円/人の鍋コース。先ずは前菜から行ってみようか!




 
 


土曜日だけど松剣だけは出勤日だった。平社員でも労働後は腹が減るんだよね。冷や奴、そうめんチャンプルー、鶏肉の甘辛煮。余りの小ささに味わう間も無く胃袋へ。








前菜とほぼ同時に運ばれて来たサラダ。和風の様でちょっとチョレギ風の様でもある。シャキシャキの山芋とちりめんじゃこは相性抜群、美味いですな。





続いてSちゃん初体験の馬肉登場!この日を心待ちにしていたと言う。







熊本名物の馬肉。加藤清正が朝鮮出兵の折、兵糧が底を尽き仕方なく軍馬を食しその美味しさにすっかり魅せられ、自分の国である熊本に引き揚げてからも好んで食べたのが広まり名物になったと言われている。




少し甘めの醤油が合うんだな。美味い!Sちゃんお味は如何ですかな。初めて食べたけど、馬肉って美味しいね!でしょ〜。




続いてメインの鍋。今月から豆乳仕立てに変っていますが宜しいですか?豆乳苦手な人〜?・・・シーーン・・・ハイ、大丈夫です!








うわっ、美味そう。これだけでも良さそうだけど・・・これ、メインですがな。何か忘れてませんか?







そうそう、これこれ!こいつを豆乳に投入してしゃぶしゃぶ・・・って、不味い要素ゼロ!ハフハフ、熱っ!牛肉や豚肉に比べ火を通すと噛み応えが出る馬肉。噛めば甘みが増してくる。




でもちょっと味薄くね?何にも付けずに食べるのかな・・・どうなんだろうね?味薄いよね・・・食べ方合ってるのかな。でも良いや。食べてる内に慣れて来た。




食べてばかりじゃなくて折角美女が目の前に居るのに写真撮ってよ!



 




どうせ顔キラキラされるのに。でもSちゃんも満足そうで良かったな。この春に一人娘の結婚も決まり一安心のSちゃん。昨年は相方と二人の親友だったM美を亡くし女子会の楽しみが減ったと嘆いていたけれど今度から毎回誘うよ!




あっという間に完食。すみませ〜ん、これってシメはなんですかぁ?




ラーメンになります。おっ、イイねぇ。これで終わりですか?まだ揚げ物があります。良かった、全然足りてないもん。







馬肉専門店なのに鳥南蛮?あっ、でもこれって九州名物だわ。自家製タルタルソースを唐揚げに絡めて・・・美味い!白飯が欲し〜〜。九州って美味しいもの沢山あるよね。




ジュニアとペー君、そしてまりもとあんずを連れて何度も行った九州。また行きたいな〜。食べる物も美味しいけど、人もとっても温かい。地震で被害が大きかった熊本の1日も早い復興を願って・・・





さあ、そろそろ食べられるんじゃない?ちょっぴり太麺、煮詰まった出汁の味が濃くなって麺に絡んでくる。








ちょっと胡椒もらおう。ほらっ、パンチ出たね〜。胡椒入れた方が断然美味い。




えーもうデザートなんだって。 ちょっとピンボケ・・・








なんか全然足りないんですが・・・追加する?当然でしょ。



メニューを見て松剣が気になったのは馬肉のコロッケとメンチカツ。両方頼んじゃえ。







じゃがいもホクホクで美味いね〜!松剣地方独特の甘めのお好みソースがよく合ってますな。







続いてメンチカツ。馬肉はヘルシーだぜ!結構あっさり。マスタードを付けると二度美味しい。でもまだ足りませんなぁ・・・




さっきデザート出たけども一回頼もうよ。どれにする?




じゃ2種類を2個ずつ行ってみようか。








パウンドケーキと杏仁プリン・・・のハズが売り切れなのでマンゴープリンに代わります。








あっ、な〜んだ、こっちにもパウンドケーキ付いてるじゃん。まっいっか。




みんなで食べると美味しいね。お腹は一杯にはならなかったけど、またみんなで集まって食事会をしようではないか。今年も仲良く遊んでね。Fさんお店の予約ありがとう!




そしてこの翌日。松剣地方、33年ぶりの大雪に見舞われるのだった!




 

4 件のコメント:

お出部s。 さんのコメント...

お疲れさまです
馬肉、美味しかったですね。みんなでワイワイ楽しかった(o^^o)
また行きたいでーす♪♪

松剣 さんのコメント...

お出部s。さん

久々に楽しい時間でしたね〜!
馬肉も喜んでもらえたならFさんも予約した甲斐がありましたな。
次回も是非ご参加下さいませ。

お出部s。 さんのコメント...

松剣さんに、お願いがあります。
掲載の写真ですが、細くみえるよう写していただきたいと思うのですが、どうにかならないですか??
大きな自分に、ビックリしました…
よろしくお願いします(>人<;)

松剣 さんのコメント...

お出部s。さん

そうですか、それは気づきませなんだ。
要検討課題、いやいや最重要課題として早速対策を致します。
が、ある程度は努力も必要ですね。
明日から広報セミナーの研修です。
写真の撮り方も勉強しますのでちょっとはマシになるかも!?