2015年11月20日金曜日

Happy Birthday まりも!

亡くなった子の年を数えちゃいけないと言うが、今日はまりもの10回目の誕生日。ジュニアは16歳で天国に旅立ったから、悪性リンパ腫になんかならなければもしかすると後6〜8年くらいは一緒に居られたかも知れない。

 

 

・・・じゃあ何年生きたら満足だったのだろうか?短い犬生だったかもしれないけれど、まりもは幸せだったはず。松剣も相方も、そしてあんずもまりもと出会えた事で本当に幸せだったから。

 

 

 

 

 

昨年同様まりもが大好きだったプリンを買ってささやかなお祝いをした。バラの花は相方が誕生日にプレゼントされた物だけど、まりもの誕生日と共有させてもらうよ。

 

 

 

 

 

きっとこんな風にプリンに釘付けだね!

 

 

 
 
家の中にはまりもの生きた証が沢山残っている。いや、残したままにしている。
 
 
何の根拠も無いけれど、生まれ変わったまりもが帰って来てくれそうな気がするので出来るだけまりもがいた時のままにしておきたいのだ。懐かしいこの家に帰って来た時、迷う事が無いように・・・
 
 
時々ふと、出掛ける準備をしている松剣と相方をいつもの場所でワクワクしながら見ているまりもを感じる事があるし、何気にフワッとまりもの匂いがする事もある。姿は見えないけど、時々遊びに来ているらしい。
 
 
もうひとり忘れちゃいけない、まりもの帰りを待っている方。まりもの誕生日も不参加だったこの方・・・スーパーマンみたいでしょ?
 
 
 
 

最近益々のご発展・・・飛べなくなりますよ。

毎日カリカリしか食べないあんず。最近までヒルズのサイエンスダイエット・7才以上の避妊猫用フードだけ食べていたが、ロイヤルカナンの体重コントロールと半分ずつ混ぜてやるようにしたら、これがすこぶる旨いらしく食欲が凄いのだ。

良い事なんですけどね・・・

 

2015年11月16日月曜日

1日早い誕生日

11月16日が誕生日の相方。今日は1日早いけど夕方ちょっといいお店に食事に出かける事にして、日中はドライブがてら空港近くの庭園に紅葉狩りに出かける事にした。ここはまりもNGなので初めて訪れる場所だ。

 

 

道中雨が降りどうなる事かと思ったが、到着した頃には小春日和の天気になり少し歩くと暑いくらい。ちょうど紅葉祭りと言う事で駐車場も満車に近い。

 

 

早速車を止めて入場券を購入。ここで相方の『えーっ!?』という声が聞こえた。えっ?どうした?

 

 

当たりだって!お抹茶セット。入場券の裏には正に当たり矢の印が!

 

 

 

 

 

いきなり『おめでとうございます!』って言われてね、何で明日がうちの誕生日だって知っとるんかな?って思ったら!(んな訳ナイナイ)良かったじゃん!いい誕生日プレゼントもらったね。後で休憩しよう。
 
 
朝晩の冷え込みはさほどでは無いが、いい感じに色付いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもここの庭園は四季折々に美しいとは聞いていたけれど、想像以上だな。

 

 

 

 

 
 
 
しかしここは、園内で弁当を食べる事は禁止されているのがちょっと残念。園内に一ヶ所だけある茶屋でうどんを提供しているらしい。うわっ、凄い行列だけどお昼はここで食べましょ。
 
 
 
 
 
茶屋からは庭園全体が見渡せる。思ったより広いや。それに手入れも行き届いていてホント美しい。
 
 
昨日は雨が降ったからお客は少なかっただろうな。今日は丁度いい天気になったね。そんな話をしながら待つ事15分。注文したうどん定食、来ました。
 
 
ちょっと文化祭チックなうどんだけど、これはこれでありです。むすびの米も何気に旨い。
 

 
 

さてと、茶屋への行列は相変わらず。待っている人がいるからさっさと食べてもう一回りしますか。園内の池には鯉も沢山。紅葉に鯉って、県花は紅葉だし野球はカープ。そう来たか!




 
 
 

 

正面近くの売店では地元の窯で焼かれている焼物を販売していた。ワン子の皿やカップ、可愛いな。

 

 


 
 
やっぱりチワワが可愛い。まりもみたいだね。でも割れると嫌だから買わない。
 
 
 
さぁ、そろそろお茶、行きますか!お抹茶とお菓子付きが一人分タダよ。ラッキーじゃん、相方。作法はわからないが、結構なお点前で・・・美味しゅうございました。
 
 
 
 
 
庭園を後にして、夕方からはちょっとだけオシャレしてホテルのディナーへ。目の前でコックさんが肉を焼いてくれる形式。普通じゃ来ないちょっといいお店へ。相方さんの誕生日ですから。
 
 
今年も元気に誕生日を迎えられたね。歳を重ねるって昔は嫌だったけど本当に幸せな事なんだと、Yやまりもが気づかせてくれたんだよね。
 
 
先ずは前菜が運ばれて来た。地元の野菜をふんだんに使ったサラダやブリのカルパッチョなど、良く冷えた前菜は冷酒なんかと合うんだろうな。相方、飲んでもいいよ・・・いや、今日は飲まない。食べます!
 
 
 
 
 
 
ではでは、水で乾杯!1日早いけど誕生日おめでとう。いつもお世話になっております。感謝の思いも込めて・・・
 
 
続いて帆立のバター焼きにきのこを添えて。コックさんの上品な焼き方に感心する。
 
 
 
 
 
 
 
仕上げにレモンを搾って・・・甘い!帆立の甘味が口いっぱいに広がりバターの風味がフワッと来るぞ。あ〜白飯が欲しい!
 
 
 
 
 
 
続いてメインの肉を引き立てる焼き野菜達。早く早く〜!肉、肉を!!!
 
 
 
 
 
 
ヒレとサーロインを注文。肉はシェアしますか?ハイ、そうして下さい。食べ比べないとね。焼き加減はどうなさいますか?勿論レアで。こんないい肉焼きすぎちゃアホよ。
 
 
 
 
 
 
どうでもいいと思っていた野菜達もコックさんの手により最高の付け合わせになってる!チンゲン菜や玉ねぎはポン酢で頂く。
 
 
 
 
 
 
ここでようやく白飯登場。飲まないから先にご飯下さいって言っておいて良かった。こんなの肉だけ食べてご飯は漬物で食べるなんて、勿体な過ぎる。
 
 
 
 
 
 
肉はヒレから・・・うわっ、柔らかい!歯茎で噛めるよ!こんな美味しい肉、久し振りだね〜。これなら松剣500gいけるわ。
 
 
おろし立ての本わさびをちょいと付けて藻塩、レモン塩、赤ワイン塩などお好みでチョチョイと付けて一緒に頂く。あまりの美味さにクラッとする。
 
 
 
続いてサーロイン。コックさんの腕も良いんだろうし、包丁もよく切れるんだろうけど、まるで豆腐でも切るようにスイッーと切れていく。
 
 
 
 
 
 
うわっ!こっちの肉も旨い!旨味が凝縮された脂がじゅっと滲み出るぅ!こっちの肉が旨いな。やっぱデブは太る方を好むんだよな。
 
 
最後はソファー席に移動してデザート。シャーベットとお飲み物。相方ホットで松剣アイスのお紅茶を。
 
 
 
 

このシャーベット美味しい!何味?・・・なんだろ・・・あっ、ラフランス!何から何まで上品だな。



そう言えばこのシャーベット、まりもの頭みたい!このまる〜いカーブの感じがね!




 
 
 
もうすぐまりもの誕生日だね・・・10歳のお婆ちゃんワン子だ。そして来月はもうクリスマス。
 
 
 
 
 
サンタさん来ると良いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年11月9日月曜日

新蕎麦なのに・・・

ありがたい事に平凡な日々が続いている。と言う事でブログネタがないのだ。あんずも元気一杯。水遊びの日課も欠かさず食欲も凄い。冬の毛になった事もあり丸々している。本当に感謝の日々だ。

 

 

 

 
 
忘れられちゃいけないので何か更新しとかないと・・・と言う事で、手っ取り早く食レポにします。
 
 
県内屈指の人口増加率を誇り、酒どころとしても有名な場所にある蕎麦屋へ。
 
 
階段を上がるとオシャレなインテリア達がお出迎え。
 
 
 
 
 

入口横には個室も設えてある。女性同士が蕎麦一枚で何時間も居座りそうな・・・!


 
 

お店の中はジャズが流れる今風の造り。



 
 
酒どころらしさもアピール。蕎麦と日本酒って最高よ、と相方。下戸の松剣にはよくわからない・・・
 
 
 
 
 
おいしい蕎麦を食べてもらいたいと言う店主のこだわり。気持ちはよくわかるんだけど、苦手だな・・・好きに食べさせてよ。
 
 
 
 
 
結構こだわりの蕎麦屋って『蕎麦』しかないお店が多い。良くって天ぷら付きか・・・しかしここの蕎麦屋さん、ご飯物があるのが嬉しい。でなきゃ松剣、ざる蕎麦一枚なんかじゃ到底足りやしない。蕎麦って高くつくんだよね。
 
 
と言うわけで、松剣が注文したのはせいろとミニ天丼。ミニしかないみたいなので、せいろの蕎麦を200円プラスで大盛りに。良心的な値段でよかった〜。
 
 
 
 
 
好きに食べたいけど、やっぱここは店主の思いを汲んでみましょう。何も付けずに蕎麦だけ2本。新蕎麦の香りがふぅ〜と抜けて・・・と言いたい所だが、悲しい事に風邪を引いたか秋の花粉か知らないが、松剣3日前から鼻がズルズルで何を食べているのかわからないのだ・・・あぁ勿体無い。
 
 
次は薬味を入れずにチョットだけ出汁を付けて食べてみてって・・・面倒なので自分の思い通りに食べます。
 
 
薬味を全部投入し、出汁をガバッと入れてジャジャッとかき混ぜ蕎麦をガサッと掴んでジャボンと付けて一気に啜ります。こうして文字にすると・・・無粋ですな。でもこうしないと食べた気しないんだよね〜。
 
 
残念ながら香りはわからないが喉越し最高よ!麺のコシも申し分無し!出汁の塩梅も良い感じ。サクッと揚がった天丼もなかなかです。
 
 
さて相方は色々迷っていたが、これも捨てがたいと言う松剣の一言に押されてこちらを注文。
 
 
 
 
 
『すずしろ』。細切りのシャキシャキ大根にミョウガとシソがたっぷり。出汁はせいろの付け出汁と同じのをかけて頂く。あっさりして何ぼでも入りそう!これじゃ足りないと珍しくおにぎりを追加した相方。
 
 
 
 
 
結局一口だけ食べてやっぱりお腹一杯になったらしく、残りは松剣のお腹へ。だから太るんですよ!
 
 
最後はやっぱり蕎麦湯ですな。トロッとした蕎麦湯を薬味の風味がするはずの付け出汁に注いで・・・あぁここでも香りが楽しめないよぅ・・・
 
 
 
 
 
 
鼻詰まり、治ったらまた来ようね・・・な〜んて優しい言葉さえ掛けてもらえない。トホホ・・・
 
 
 
お店を後にし車を走らせていると、街路樹が紅葉している事に気付いた。そう言えばまだまりもが病気になる随分前にお花見をした公園が近いよね?行ってみますか。
 
 
 
 
 
 
お〜っ、やっぱり紅葉始まっていたね。
 
 
 
 
 

まりもが一緒ならどんなに楽しいだろう・・・大はしゃぎするまりもが目に浮かぶな。

 
 
 
 
 
お散歩に来ていたチワワ君に遭遇!やっぱりチワワ可愛いな。名前・・・何だっけ?聞いたんだけど横文字だったから覚えきれなかった。
 
 
 
 
 
ワン子と一緒、羨ましいな。楽しいだろうな。帰っておいでよ、まりも!もう一回一緒に蕎麦屋に行きたいな・・・