2015年6月28日日曜日

いたずらあんず、7歳になる!

最近キャットタワーで遊ぶ姿を嬉しく見つめていた松剣。しかし!あんずの目的はこれだけ。

 

 

 
 
ぶら下がっているボンボンのゴムを噛み切りたいのだ。何度結び直しても切ってしまう。上手に可愛いお手手で引き寄せたりなんかして・・・
 
 
 
 
こんないたずらなあんずも7歳。シニアの仲間入りだ。哺乳瓶を見せると『ニャンニャン!』と駆け寄りチュパチュパチュッパ〜と可愛いお手手をグーパーグーパーしながらミルクを飲んでいたのにね。
 
 

最近ではテレビに映ったニャン子を食い入る様に見ている事もある。

ねぇ、あんず。今日はあなたの誕生日会ですよ。主役なんですよ〜〜!


 
どうせケーキ買って来ても食べないからね・・・我々が食べて太るだけ。でも形だけはね。だって7年間元気で居てくれたし、これからもずっと元気で居てくれないと困るから。
 
小さなケーキ買ってお誕生日おめでとうのプレート付けてもらいましょう。


 
ケーキ屋さん、7歳の誕生日にこれ?可哀想じゃない?せこっ!なんて思ったかな・・・相方は、そりゃ思うよ。うちがケーキ屋さんで働いとったら絶対思うわぁ〜だって。
 
・・・だよね〜。
 
あのぅ・・・誕生日、7歳になったのはネコなんですよ。何度かそう言おうと思った。
 
ちょっぴり恥ずかしい思いをしながら買って来たんだから誕生日会、強引に参加して頂きます。
 
 
 
 
背中合わせかいっ!やっぱり誕生日会なんてどうでも良いみたい・・・
 
 
 
まりもは7歳の誕生日を迎えた10日後に悪性リンパ腫と診断された。もしもあんずが同じ病気になってしまったら・・・
 
どうか、どうかあんずは長生きします様に。毛艶も無くなって、高い所へも上がれなくなって、歩くのもヨロヨロになって・・・20歳の誕生日を迎えられるくらいずっとずっと松剣と相方の側に居られます様に。

 

 

 

 

 

 

 

傑作!?第二弾

先週メモリアルコーナーの棚がなかなか上手に出来た事に気を良くした松剣。しかし材料の合板を買い過ぎ随分余らせてしまったので、何かに利用出来ないかと密かに構想を練っていた。

そう言えば相方が次々枯らして空っぽになったままのプランターが何個か転がっていたな・・・そうだ、フラワースタンドが出来るかも!

ネット検索で色々出て来た中に、すのこを利用したお洒落で簡単そうなのを発見!そう言えば今度暇な時ばらしといてと相方に言われているすのこもあったな。ちょうど良いや。

玄関に敷いていたすのこ、新たな息吹を吹き込んでやろうじゃないの!


先週買った合板をホームセンターへ持って行き、電動丸ノコでカット。足りない材木2本と木ネジ、おそらく足りないペンキを購入し早速取り掛かる。

最初の構想では、すのこは縦半分で2段の底の部分に利用し、更に1枚足して3段のスタンドにする筈だったのだが、あれこれ思案しながら仮に組立て見ると、どうしても材料が足りない。しかも3段じゃとっても場所を取りそう・・・



う〜ん・・・どうする?それなら仕方ない。すのこは横半分に切って両サイドに活用しよう。場所の事もあるし2段に変更だな。

今週も『インパクト』大活躍!思ったより早く完成形に近づいて来た。



後はこの前の残りと新たに買い足したペンキを塗って一晩乾燥。

そう言えばこの方。作る時は邪魔しちゃいけないと思ったのか翌朝になって恐る恐る近づいて来た。ニャンだろね?一体全体これは何に使うんだ??・・・まぁ見ててご覧。綺麗になるよ。

そう言えばあんずさん、27日が誕生日!誕生日会は28日にするから出席よろしくお願いします。




さて本題。剣道の稽古に行く前に更に二度塗りしてようやく完成!あのすのこがなんと言う事でしょう〜!!後は外に出して花を綺麗に植えたプランターを置けば完璧。

その前にプランター何個あったっけ?重なっているから、全部で4つと丸いのが1つだな。友人Fがまりもの為に持って来てくれたハーブも枯れたままじゃん・・・




フラワースタンドは3段を2段にしたので板が1枚余ったが、こんな風に引っ掛けるつもりに変更。いつだったかまりものムカムカの為に買ったハーブを入れていたのが丁度2階の窓に置いたままになっているよと相方。掛けてみたらバッチリじゃん。




Fが持って来てくれたハーブは幸い勝手に地植えになって増えていたので、それらを抜いてプランターへ植え替えてみた。後は花の苗を買いに相方とホームセンターへ。

安いのは75円から、高いのは聞いた事もないような外来種の苗で1,000円くらいするのまで様々。たっぷり寄せ植えのようにしたいので安いのを中心に買う事にした。土も買わないとね。



どのプランターに何をどんな配置で植えるか・・・相方から後を任された松剣。文句言わないでよね・・・ちょっと心の中で呟いてみる。まぁ気に入らないって言えばやり直したら良いか。

先ずはプランターに底石を敷き詰めて、っと。どれ位入れたら良いのかな・・・まっ、テキトーで。



この上に少し土を入れ、買った苗を高さや色合いを考えながら並べていく。日々草の濃い色はこっち。マリーゴールドはアクセントとしてここかな・・・あれこれ思案しながら並べ替える。センス悪いからな・・・でも何となく良い感じじゃない?



プランターをスタンドに並べて・・・完璧じゃん!うわ〜キレイ!明るくなったね!と相方。珍しく、ああすれば良かったのに、これはこうすべきだったなどと文句を言わなかった。

これを機にいつでも庭を綺麗にするぞ〜!まりもがいつでも帰って来られるようにね!

あっ、でも相方の心の呟きが聞こえた気がする・・・第三弾は作らなくて良いですからっ!って?








2015年6月22日月曜日

メモリアルコーナーリニューアル!

以前は観音開きの扉が付いた仏間だった我が家のメモリアルコーナー。しかし仏壇が無いので引越しの際ジュニアとペー君のメモリアルコーナーにする為に扉を取っ払いクロスを貼ってもらった。


本当はここに棚を作ってもらう予定だったのだが、機会を逸してしまい取り敢えず三段BOXでその場を凌いでいたのだ。


しかしまりもがここへ仲間入りする事になりとても窮屈になったのと、本棚チックなのがとても気になっていたので可愛くお洒落にリニューアルする事にした。

 


しかしまりもの命日までにはと、やっと構想を練ったものの例により相方に『ダメ出し』を食らい、ちょっと面倒くさくなってしまい間に合わなかったのだ。

不器用でセンスの無い松剣。一体どんなになると予想していたのか知らないが、野暮ったくされるのが嫌だとか、まりも達を乗せると崩れるんじゃ無いかと散々言われ・・・

よっしゃ〜見とけ!金曜日の夜から実家に帰っている相方をビックリさせてやる!

・・・とは思ったものの、ホームセンターでウロウロしながらあーでも無い、こうでも無い・・・アレをする為にはコレの大きさを先に決めないと。いや待てよ、コレの大きさを決める前にあっちが先だな・・・結局材料を揃えるだけで半日を要してしまった。

頭の中の構想は『お店のディスプレー』。棚柱に棚受けと棚板を乗っけるお洒落な感じ。棚柱を直接壁に打ち付ければ早いし綺麗なのだが壁はおそらく石膏ボード。なので棚柱用に別の柱を作る事にした。

 
この『アジャスターボルト』を付ける事でつっぱり棒の役目をさせる。

 
先日購入したばかりのコイツで穴をドリドリ・・・っと。
 
 
結構時間が掛かるな・・・難しいな、穴あけ・・・と思ったらドリドリ反対回りじゃ無いですかっ!ちゃんと回せば10秒程で簡単に穴あけ完了。
 
 
続いてドリドリの先っちょをドライバーに替えてアジャスターの受けを取り付け。
 
 
うっかりしていて木ネジ4本しか買わなかった。しかも大き過ぎて使えんし・・・まっいっか。何かそこらにあるネジで固定すりゃ。
 
 
何とか付いたがネジの種類はバラバラ。ま、ここは見えない部分なので。(職人ならそうは行かないが)
 
野暮ったく出来ないので柱にはちゃんと色も塗ります。先ずはサンドペーパーで表面を綺麗に。
 
 
選んだ色はこちら、アッシュホワイト。真っ白じゃなく少し落ち着いた感じが良いなと思ったから。
 
 
百均で購入した刷毛で綺麗に塗り塗り。
 
 
三面何とか塗り終わった所で突っ張る床と天井の補強。先ずは床。
 
1㎝の段差があるし周りの木枠だけじゃとても心許ない。コンパネで段差を無くし更にもう1枚同じ厚さのコンパネの角を切って壁紙を貼る。
 
 
 
ツメが甘かった・・・ 寸法間違えて左側が余ったけどクロスで誤魔化そ。
 
天井はそのままだと抜けそうだし周りの木枠だけじゃ掛りが少なすぎ。
 
 
丁度良いサイズの木で突っ張れる面積を確保。こんな感じ。
 
 
あとは棚柱を左右同じ位置に取り付ければ8割完成。ペンキが完全に乾く明日の朝まで就寝。
 
で、翌朝。剣道の稽古に行く前の6:00過ぎに作業開始。きっちり測って・・・
 
 
ここから先は相方の意見を取り入れて作業を進める。一緒にホームセンターへ行き棚受けと棚板を相方に選んでもらいちょっとはめて見る。
 
良い感じ!!
 
 
ジュニアとペー君、そしてまりものメモリアルコーナーリニューアル完成!
 
 
相方曰く、所々ツメの甘さと大雑把さが垣間見えるけど、こんなに綺麗に出来るとは思いもしなかったそうで、あとはこれが倒れてこなければ良いね、と・・・何でだよっ!壊れる事を前提には作っていませんから!

 

2015年6月18日木曜日

まりもを偲んで

昨日会社から帰ると妹からメールが入っていた。まりもの 命日に合わせて花を送ったからお供えしてあげて、と・・・


覚えていてくれたんだと言う嬉しさで目頭が熱くなった。この日は剣道の稽古だったので帰ってからお礼の電話を入れる事にして道場に向かった。

 

道場から戻ると玄関にお土産の様な袋がぶら下げてあった。まりもへのお供えと母からの手紙だった。きっと妹の差し金だろうとは思ったが、母なりに少しは反省しているのだと思った。

 

そして今日は相方の会社の仲良しの同僚Hさんがまりもにと花を買って来てくれたのだと言う。

 
一気にまりもの周りが華やかになったね。お饅頭やマドレーヌ、さくらんぼなどお供えもたくさん!良かったね、まりも。みんなが偲んでくれているよ。
 
今夜の晩ご飯はまりもが居たらきっと喜びそうな牛タンにしたから一緒に食べようね。
 

 

まりもが居なくなって寂しいけれど、みんながまりもの事を少しでも思い出してくれたなら、こんな嬉しい事はない。勿論松剣と相方は一日たりとも忘れた事なんて無いけどね。

 

昨日から嬉しい事が続いている。

 

失くした財布・・・何処でどうなったのかさっぱりわからない。警察にも届け出たがもう見つからないと諦めていたのが、昨日思いもよらぬ場所で見つかった。

 

毎週稽古をしている体育館に落としていたらしい。緊急時の連絡先にと相方の携帯番号を中に貼り付けていたのが功を奏した。

 

妹やHさん、母からのお供え物など思い掛けず届けられた気持ち。更に松剣大好物のアサリを相方の取引先の方からたくさん頂いたり・・・

 

きっとまりもだね!ありがとう、まりも。これからもずっとずっと一緒だからね。ずっと忘れないよ!

 

母との確執は未だスッキリしないままだが、今更縁を切る訳にはいくまい。程良い距離を保ちつつ折合いをつけるつもりだ。


 

 

天国のまりもへ

まりもとお別れしてから今日で丁度一年だね。随分長く感じるよ。


そっちからみんなの事が見えているのかな?


あんずもまりもの居ない生活に少しは慣れたようだけど、まりもの事が大好きだったから一緒に遊べなくなって寂しくて仕方が無いんだな。毎日甘えてばかり・・・でもあんずのお陰でまりもとお別れした寂しさから立ち直る事が出来たよ。


 
でも時々一緒に遊んでくれているの知ってるよ。色んなおもちゃが出ているもん!

持って行ったおもちゃでも毎日遊んでいるのかな?


 

大好きだったカバ君(本当はワン子だったけど!)可愛がっているかな?

 
 


お話してくれる人は居る?こんな風にお茶を飲みながら。





ご飯は誰かのお膝で食べているの?もしかして松剣の親友『遊び人Y』のお膝だったりして!?






公園はあるのかな。毎日元気に走ってる?





もうどこも痛くないし苦しくもないから思いっきり走れるね!いつも胴輪に付けた鈴をリンリン鳴らしてドスドス音を立てながら走っていた事を思い出すよ。



そこにはお花畑が広がっているとみんな思っているけれど、こんな感じで綺麗に咲いているのかな?



又よそ見してる・・・どこを見ていたのかな?
 
今年もお庭の紫陽花がきれいに咲いたよ。天国に行く時持って行ったね。紫陽花を見るとまりもが旅立った時を思い出して切なくなるけど、松剣の大好きな花になったよ。
 
 
こっちはもうすぐ暑い夏。まりもはいつも松剣がバリカンでサマーカットにしていたけれど、一度だけ美容室に行ったんだったね。
 
 
何かヤギみたい!って笑ったけど可愛かったなぁ〜。スカーフ巻いてもらってオシャレだったね。
 
寝る時はひとりで寂しくないかな。お布団はフカフカ?
 
 
ゆっくりおやすみ、まりも。可愛いまりも・・・大好きなまりも・・・松剣と相方の大切な宝物。
 
 

もう一度抱きしめたい。もう一回チュッチュしてもらいたい・・・会いたいねぇ、まりも。

最後に約束した通り生まれ変わって又松剣と相方の所に戻っておいでよ!あんずも一緒に待っているから。