2014年3月29日土曜日

DMAC開始

そろそろ子育ても終わりの時期になったと言うのに、今週に入ってからは朝の食欲は殆ど無く、ぐったりと辛そうにうつらうつらとしているばかりのまりも。リンパ腫が進行して来たのだろうか。効果を感じる訳でも無いが、25日も予定通りビタミンCを点滴した。

グリグリは急激に、というわけではないが、じわりじわりと大きくなっているのがわかる。
早く抗がん剤で叩いてしまわなければと思う一方、こんな調子でこれまで以上にキツイ薬剤を入れて大丈夫だろうか・・・しかし週の半ばくらいから少し元気になって来た。朝の食欲は相変わらずだが、夕方になると食欲も出て来て、おもちゃで遊んでとせがむ。
赤ちゃんは既にただのおもちゃと化して転がっている!

DMACはアクチノマイシンDを点滴後、その日のうちに4時間掛けて1時間置きにシトシンアラビノシドを注射するので、午前中にまりもを預け夕方迎えに行くというスケジュール。
午前中は相方が、お迎えはフレックス勤務が可能な松剣が担当する事に決めた。

プロトコール初日の28日。仕事に出掛ける準備を整え相方がまりもを連れて病院へ。この日も少し元気が無く、道中おやつも食べなかったらしい。
まだちょっと眠そう・・・


病院が近づく頃には少しだけ元気に。
短い足ですけど・・・精一杯の背伸びなんですっ!

食欲が無くお腹の調子も悪い事、この食欲の無さは子育て由来ではなさそうな事をK先生に必ず伝えるよう相方にお願いしていた。抗がん剤を延期しようと判断されれば少しだけホッとするかもしれないが、このままグリグリが大きくなるのも心配だ。抗がん剤をするか延期にするか、職場で連絡を待つ。

診察開始はお決まりの体重測定から。食欲が無い割には体重が減らない。よもや何か悪い物が大きくなっているんじゃなかろうか・・・食欲の無さも下痢もそいつのせいじゃ・・・松剣またまた負のスパイラルに。
体重、変化なし。

血液検査の為の採血をし、結果を待つ間に今日もビタミンCの点滴をする。点滴を開始して間も無く食欲が出てきておやつを欲しがる。パクパクと結構な量を食べたらしい。
欲しい時に欲しいだけ!まりも流オンデマンド?

ビタミンCの点滴中、血液検査の結果が出た。肝臓機能の数値ALPが777と跳ね上がっている。貧血も少し進んでいるようだが、白血球13760、好中球は10128。ここは早目に叩くのが得策と言う事で、抗がん剤決行となった。ビタミンCとアクチノマイシンの点滴終了まで相方が付き添い、後ろ髪を引かれる思いで会社へと向かったそうだ。

会社で抗がん剤決行の連絡をもらい、早く迎えに行きたくて仕方がなかった松剣。病院の迷惑になるといけないので、夕方4:00以降に迎えに行くよう相方からキツく言われていたが、10分くらい前なら良かろうと病院に入ると受付のYさんが、まりもちゃんちょっと戸惑っていたけどいい子でしたよ!と入院ルームへ案内して下さった。
ちょっと吐いちゃった・・・

ネットで見つけたDMACの資料によれば、完全寛解率43.7%、部分寛解率12.5%、寛解期間中央値は21日間(14〜801日間)。あまり期待できるプロトコールではなさそうだ。
点滴から1日経過したが、グリグリは無くなっていない。初めのプロトコールでは、翌日にはリンパの腫れは殆どわからなくなる程スパッと効果があったので、それだけ凶悪化したのだ。

このまま効果が無いなら抗がん剤の投与はもう止めようと相方と決めた。ビタミンCとステロイドで生活の質をギリギリまで保って苦しみは最小限に、そして相方とあんずが見守る中、松剣のこの腕の中で静かに旅立たせてやりたい。神様、居るのならせめてそれくらいは叶えて欲しい・・・

2014年3月24日月曜日

桜はまだかいな?

松剣21日は仕事だったので、普通の土日と変わりなかったのではあるが、天候にも恵まれ行楽日和となった3連休最終日。4月上旬並の暖かい1日と言う事で、久々に相方手作りのお弁当持参でY浜公園へ向かった。
真剣な表情で歩くよ!

Y浜公園は自宅から20分程で、駐車場から整備された遊歩道をズンズン登って行くと、多目的広場や展望広場、楽しげな遊具が沢山あるちびっ子広場などが点在し、梅や桜の隠れた名所でもある。まりもが病気になる前は、タッタとひとりで登り、松剣と相方が遅いと、早く早くと急かす様に迎えに来る事を繰り返していたが、病気になり身体もしんどい様だ。途中からは無理をさせない様に抱っこで頂上へ。
頂上からの景色も絶景!

今朝はお寝坊で食欲もなかったまりも。朝ごはんは食べなかったので、ここで一緒にお昼ご飯を食べさせる事にした。
ワクワク!まりものお弁当は?


気分も変わってお腹も空いたのだろう。待ちきれず先に食べ始める。
あ〜ん、大きな口でパクリ!

大好きなレバーだけ食べて、馬肉と嫌いな野菜は残して・・・
こっちのお弁当の方が美味しそう!


最近赤ちゃんが気になり食欲にムラがあるまりも。お腹の調子もスッキリしないし、ご飯は好きな物だけしか食べない。甘やかし過ぎだと相方は言うが、松剣はとことん甘やかす。何か美味しい物をくれるのはいつも松剣と心得て居るようだ。
ねぇねぇ、そっちのが食べたいよぅ!


お弁当の後は少しだけお散歩。梅も終わり、桜にはまだ早いので、今日はまだ人もまばらだ。
外で見るとちっちゃいんだけど・・・


そろそろ帰ろうか。
ちょっと疲れちゃった。


園内の桜の蕾は、もう随分ぷっくりしている。このまま暖かい日が続けば来週には開花するだろう。沢山お花見に行かなければ!
それにしても、日本人はどうしてこうも桜に惹かれるのだろうか。その潔さにか、その切なさに、なのだろうか・・・

2014年3月23日日曜日

憎いアイツ

今週も18日に13回目となるビタミンCを点滴したまりも。この日は終了後、血中濃度を測定する為の採血をした。前回少し濃度が足りなかった為、ビタミンCの抗腫瘍効果は発揮されていない。しかもエンドキサンの効果も期待出来なくなり、確実にグリグリが大きくなってきた。
こんな変顔で頑張っているんだけど・・・

相方とも相談し、来週28日からDMACを始めてもらう様、22日にK先生にお願いする事にした。副作用も心配ではあるが、ビタミンCには抗がん剤の副作用を軽減する効果もあると言う。このまま憎いアイツらを野放しにする事なんぞ出来るもんか!

と言う事で、今週末もまりもとしっかり楽しむべく港で開催されるお祭りに出掛けた。数カ所の会場に分かれて開催されている、かなり規模の大きなお祭りで今年は第2回目。勿論お目当ては『美味しいものめぐり』。先ずは最初の会場で見つけた豚串から。
よ、よだれが・・・早く頂戴な!


こちらの会場はメインじゃなかった見たいで人も少なくお店もちょいとショボい。
車でメインの会場に移動して・・・

わっ!こっちの方が盛り上がりそう!

さて、何をいただきましょうかね?会場内をグルリと一回りして見つけたのがこちら。
刀削麺。テレビで見た事あるぞ!

出来上がりはこんな感じ。
美味しそうですぅ!

つるっ、もちっとした麺はうどんに近い。コシもあり喉越しも良く、思ったより麺が長い。中華料理と書いてあったが、あっさり系の少しピリ辛。汁まで全部飲み干す程美味しい!

次は何を食べるかな・・・と、ここで凄いお姉さん達に遭遇。
月に代わってお仕置きするお姉さん達かな?


迷いに迷って次に手にしたのは『多幸のみ焼き(タコノミヤキ)』。タコが入ったお好み焼き。

熱々ふうふう、小さいけど食べ応え十分!

なんだ、なんだ?今度はマリオブラザーズじゃありませんか!
ブロック塀まで描いて持参する芸の細かさよ!

コスプレ会場か?!トドメはこちら。
『とべっち』デス!

まだまだお腹は満たされない。お次はこちら、『フォアグラバーガー』。パンじゃ無くライスバーガー。
中のフォアグラは相方が、周りのライスは松剣が・・・

またまた会場を変える。メインの会場から道路を渡った、路面電車の終着点のすぐ横の広場。
ここの会場も小さいが、カレーライスを発見!ご飯のみおかわりは自由。
この人、まだ食べるんですかっ!

ようやくお腹も落ち着いた所でメインの会場へと戻る。〆はデザート。相方の姪っ子が通う高校の食育科の生徒さんがお店を出しているというので、こちらでケーキとコーヒーを購入。
まぶしっ!ねむっ!・・・しかもまだ食べるんかいっ!?

本当にこれが〆。結構お腹が一杯に。今日はこれからビタミンCの点滴に行かなきゃね。
でも少し早いんだよね・・・あっ、ワン子だ。しかも同じチワワさん。
そんな嫌がらなくても・・・

ちょっと早いけど病院へ向かい、16:00前に到着。先ずは体重測定。最近赤ちゃんが気になるし、お腹の調子も悪いので食欲がイマイチ。体重減ったかもね・・・って、増えている。
増えているって?それが何か?

食いつきが悪いので、あの手この手で何とか食べさせているつもりだったが、結構しっかり食べていたんだ。まぁヨシとしよう。

そして本題へ。火曜日に測定したビタミンCの血中濃度は、目標値まであと一歩。もう暫く週に2回通う必要がある。今回もビタミンCの効果は発揮されていない。触診した先生も少しグリグリが大きくなったと仰るので、来週からDMACをお願いした。

差し出がましいとは思ったが、松剣ネットでDMACの減薬プロトコールが書かれたページを見つけたので、読んで欲しいとコピーを渡すと、結構興味深そうに受け取って下さった。
更にもう一つ、ニムスチン(ニドラン)と言う、ロムスチンによく似た使い方をされる抗がん剤を見つけたので、これに関するページもコピーして読んで頂くようにお願いしておいた。
今日の頑張ったテープはかわいいピンク色だね!

グリグリは小豆大くらいにまでなっている。ビタミンCの効果が発揮されるまで血中濃度を上げるのは勿論だが、やはりこれは補助的な位置付けで、抗がん剤の力も必要だ。やって見ないとわからないが、どうか効果があります様に・・・

2014年3月17日月曜日

まりも母さん大忙し!

先週はちょっとネグレクト気味だったまりも母さん。今週は本格的に子育て開始。
大切に腕で抱えている・・・

子育ての間は少し食欲が落ちてしまうまりも。ホルモンバランスも崩れる為か、お腹の調子も少し悪くなる。そんな中、今週も点滴を頑張った。
点滴の量も増えたので装置も変更。

10日の月曜日に松剣が、14日の金曜日には相方が連れて行った。14日はビタミンCの後
2週間ぶりの抗がん剤、エンドキサンも点滴。血液中の芽球も少し増えていて、状態は余り良くなさそうだ。脇の下のグリグリも大きくはならないが消えもしない。ビタミンCの効果が本当にあるのかもよく分からない・・・そんな事を考え気分が沈む。

しかし落ち込んでばかりじゃつまらない。今週も土・日を楽しまないとね!丁度良い具合に
このブログ初登場の友人Yから、久々に食事でもしないかと連絡が入った。それなら友人F宅へ
みんなで集まろうと言う事になったのだ。勿論、まりもも一緒だ。

そうと決まれば、手土産でも買いに行かなくっちゃ!何にしようかとネットで検索していると、テラス席もあるケーキ屋さんを相方が発見。2年前にオープンしたと言う可愛らしいお店だ。随分わかりにくい場所にあるが、結構お客さんが多い。
ポカポカ陽気でいい気持ちだね!

お土産を買うのは後回し。先ずはケーキセットを注文してこのお店の味を品定め。相方は桜ロールと紅茶、松剣はデコポンのショートケーキとブラッドオレンジを。
眩しくって目が開けられないよぅ。

しっとりしたスポンジケーキに甘さ控えめのふんわり生クリームが美味しい。これならお土産を買っても間違いないと言う事で、友人FとMちゃんが好きそうで、ちょっと日持ちがしそうなお菓子を選んでお買い上げ〜。

酒呑みの友人Yを途中で拾ってF宅へ。お土産代を半分Yが出してくれたので、3人からの手土産として渡し、早速準備してくれていた席へ着く。
何故だかさっさとYの膝に座るまりも。久々なので珍しいのか?

我が家で食事をする時とは大違い。料理上手なMちゃんがこの日も腕をふるってくれた。
まるで古民家風のバイキングレストランじゃん!
Yは最近ハマっているマッコリで、後の皆はがっつり白飯でおかずを頂く。

Mちゃん、いつも美味しい手料理をありがとう。帰りには園芸が趣味のFが育てた『芽キャベツ』のお土産まで頂いた。
ヘェ〜、芽キャベツってこんな風に出来るんだ。

久々に集まり夜遅くまで盛り上がる。まりもはちょっと疲れたかな?でも大好きなFにも会えたし楽しかったね!

翌日の日曜日はとっても天気が良く、気温も17℃まで上がると言うので、ちょっと遠出のドライブに出かける。坂道と映画のロケで有名な観光地にある、商店街のお店へ行くのが目的。
昭和な感じが懐かしいアーケード街。

目的のお店を発見!お風呂屋さんを改装した珍しいお店だ。看板もそのまま。
名産品も売っていて、ここのご当地ラーメンをまりもと一緒に食べるのが目的。

お店の中もそこかしこにお風呂屋さんの名残が。
名産品がズラリ!

そして今日の目的、ご当地ラーメンを注文。
豚の背脂がポイントのご当地ラーメン。魚貝の出汁で意外とあっさりいける!

ラーメンをすすっているとお店の人では無い女性に声を掛けられた。何と日本テレビのお昼の番組の取材だと言う。とっても引いて映すので、顔ははっきり分からないと思いますが撮っても良いですか、と言うでは無いか!全国に放送される?!
3人のスタッフさんで撮影中。ここにもお風呂屋さんの下駄箱がそのままに!

何気に放送日を聞いたので録画してみよっ。まりもが映れば良いのにね!

美味しく頂いた後は商店街から港へ続く海沿いの道を散策。
まりもを抱いた渡り鳥?短い足で小林旭風に・・・って、全然違うし!

途中で人だかりが出来ていたドーナツ屋さんで豆腐ドーナツを購入。
また変な角度でジャーキーを食べちゃう!

こんな穏やかな日がいつまで続くのかな・・・考えても仕方が無いけど、やっぱりふと考えてしまう。ダメだ、ダメだ!『今』を楽しもう!日々を大切に、ね!

2014年3月10日月曜日

まりもがお母さんになったって?!

もうそろそろかもね・・・そんな話をしていた3月6日の夜、まりもが赤ちゃんを産んだ。
乳腺も張ってきていたし、執拗にこたつ布団を掘るなど、少し前からその兆候はあった。
こんな事を書けば、読者の多くはビックリされるだろうが、産んだのだ。

まりもには、とっても可愛くてちょっと切ない習性がある。発情から3ヶ月経過した頃、必ず決まったおもちゃをそ〜っと咥え、ヒュンヒュン鳴きながら掘り掘りした布団の上に置き、愛おしそうに舐めながら乳を飲ませる。不思議な事に本当に乳が出るのだ。
かわいいでしょ?まりもの赤ちゃん。

正式には『擬似妊娠』と言い、人間の場合妊娠を強く望むか、或いは強く恐れる事で起こる精神的なものらしいが、ワン子の場合はホルモン分泌によって起こるので乳も出ると言う訳だ。

産まれて来る赤ちゃんはいつも同じ『カバ君』。時にはこれに他のおもちゃも加わり、多い時は最高で5匹の赤ちゃんを産んだ事もあるが、ここ最近はずっとひとりっ子。
どう見ても『カバ』と思っていたのだが、購入時のビニール袋に『犬』と明記してある事に随分経ってから気付いた。しかし今更なので以降も『カバ君』で通している。

子育て中はテレビに動物が映るとガウガウと唸って赤ちゃんを守るし、この期間は寝相の悪い相方の布団では絶対に眠らない。赤ちゃんを潰される、とでも思っているのだろうか。
そんな子育て中のまりも母さん、今週も子連れで点滴を頑張った。
ちょっと眠いよ。赤ちゃんの事はちょいと忘れて・・・

A先生が先週土曜日に指導して下さった通り、今週からビタミンCの量を増やす事になった。
シリンジ2本分を70分で点滴する。
見ているとなかなか減らないんだよね。

今の所、脇の下に触れるグリグリの大きさに変わりは無い。K先生も大きくならなければ良しとしようと言って下さる。早くビタミンCの血中濃度を上げなければ・・・

子育て中でも何かを食べる時にはふと忘れるらしい。
帰りの車ではほったらがしにして、スネ肉ガムにかぶりついている。

家にいるばかりじゃ子育てもストレスが溜まるだろう。と、言う事で日曜日の晩ご飯は
相方が見つけたワン子OKの居酒屋へ行ってみる事に。特にワン子連れ専用の席を設けている訳ではないけれど、皆さん普通に連れて来られますよ、と言われたのだが・・・
2階の座敷にどうぞって、普通の席ですけど・・・

本当に良いんですか?と、思わず相方が聞いてしまうほど普通の席。若い男性の店員さん、
あ〜全然OKですよ〜と、これ又普通の対応にちょっと戸惑いつつ着席。
ちょっとおしゃれな感じ。

店内の照明は若干暗め。殆ど常連さんで、小さな子供を連れたお客さんも来ていてアットホームな雰囲気。お好み焼きと鉄板焼きが売りで、サラダや丼物、一品料理までメニューも豊富でお手頃価格が嬉しい。先ずはお飲物とサラダを注文。
アボカドの醤油マヨネーズサラダと相方はGIMAを所望。

新鮮なアボカドがゴロゴロ入っている。酸味の無い和風テイストは癖になりそう!
続いて明太子オムレツ。超腹ペコな松剣、取り敢えずビール、じゃ無くて白ご飯。
照明が暗いので今日の写真は全部暗い。

オムレツをおかずにご飯を半分食べた所でハラミの焼き肉登場!
少し濃いめの味付けは、ご飯にもお酒にも良く合う!更にご飯が進んでしまう・・・

続いて注文したのはミノのレア焼き。この地方ではミノの事を『白肉』と言うのだが、
他県では全く通じない言葉だと最近知りちょっと驚いた。

相当新鮮じゃないと出来ない一品。

軽く炙った白肉をごま油と塩で味付けしてある。時々ゴムのような白肉に出くわすが、ここの肉はホント美味い!

そして今日のメイン、お好み焼きは定番の『そば・肉玉』。
生地には小麦粉では無く山芋を使用。

お好み焼きは鉄板の上で熱々を自分で切り分けながら食べたい相方。地元の人間の9割以上はこの食べ方をするだろう。しかし猫舌の松剣は、どうしても子供の頃から皿に乗っけてもらわないと食べられないのだ・・・

そうそう、今日も居るんだか居ないんだかわからない位おとなしいまりもさん。赤ちゃんの事はしばし忘れてガムに夢中。
テーブルの下に入り込んだ座椅子の上でガムを堪能中。

会計を済ませお店を出る時、1階にもワンちゃん連れのお客さんが来られてますよ、と店員さん。カメラマンは相方。ボケボケ、ブレブレじゃん。
らんまるくんとツーショット。お互い怖くて固まってる・・・

仕事そっちのけでこんな店ばかり検索していると言う相方。でも良い店発見したじゃん!
常連さんになろうかね、まりも!真面目に仕事もしながら又良いお店探してね、相方さん。

この子育てはいつも10日程度で終了するが今回の子育ては、ややネグレクト気味。時々思い出した様に赤ちゃんを探すが、そばに置いてやるだけで安心する様だ。10日ほど経つと、まるで魔法が解けたかの様に、あんなに大事に運んでいたカバ君が、突如としてただのおもちゃに戻るのだ。今回も無事に育つと良いね!